忍者ブログ
そろそろメモリを買い増すなり交換しないと……
[556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546]
プロフィール
HN:
小夏屋(こなつや)
性別:
女性
自己紹介:
いわゆる夢見がちな方のオタク。腐った視点も持ってるっちゃあ持ってるけどあんまりメインには来ない。稀。
ゲームやアニオタかと問われるとどれも中途半端な気がして困る。

理系文系はどっちつかずの中途半端。
入力は理系、出力は文系。
誰だ今微妙とか思ったの!
お世話になりっぱなしリンク
ついーと
記事検索できればいいな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比較的駆け足で。

出発は曇り。「かんかん照りじゃなくてよかったねー」などといいつつ父の運転で出発。すぐさま朝渋滞に巻き込まれる。首都高都心環状線ェ……
中央高速に繋いで、途中のPAなどで休憩しながら東京をぬけ、神奈川を通過し、山梨へ。
(どうでもいいけどユーミンで歌われてたビール工場はなくなってしまったね)
山梨に入った頃、雨がパラパラ。富士急ハイランドに行くかどうか悩みつつ高速を降りる。
「行くの?行かないの?」「~~~!!行かない!」
後に英断と知ることになるが、このときはまだ後ろ髪を引かれる思いである。

お昼を食べよう、ということで適当にうどん屋さんに入る。なぜか河口湖の脇にはうどん屋さんが多い。高速降りて、見た食べ物やさんはファストフード(ファミレス)、うどん屋、ほうとう屋の大体どれかだったから。
綺麗にしてあるけど、どうみても地元のおばちゃん連中がやってるうどん屋です。本当に(ry
地元のおばちゃん連がやってるだけあって、地元民からの支持はあるみたいで私たちみたいな旅行者はあんまり見なかった。
美味しかった。コシはきっと、大分強めなんだと思われる。一生懸命噛まないといつまでたっても口に居座ってくれるおうどんだった。



河口湖近くに来て一番びっくりしたのは、ほうとうのチェーン店があるってことと、そのチェーン店の一つに白い亀の甲羅みたいな外観のお店があるってこと。
ああ、本当に見たことのないほうとうのお店だったよ……(リンク参照)
家族全員で「何あれ……」って思ったのは言うまでもない。というか口に出てた。

河口湖といえば、浅間神社だよね!という父の言により(弟が神主見習いなのも影響してるけど)、河口浅間神社へ。あの辺りの案内が不親切なのは仕様ですか、そうですか。
鳥居をくぐると、いきなり大杉の並木。「これが7本杉?」とか言いながら神門へ。
ここまではまだヒトの領域だった。
「神門とか鳥居をくぐる時は端をくぐるんだよ、真ん中は神様が通るから」という弟に従って端を歩く。
更に「神門くぐる時は一礼」。へー。良い事知った。
ぺこぺこしつつ、境内へ。空気が一変。神田明神に入ったときもそうだったけど、神門くぐると本当に雰囲気が変わるよね。
セミもなぜか静かになるし。
都会の神社だと拝殿と本殿が一緒になってる率が高いんですけど、やはり拝殿と本殿が別々で離れてる!
ううん、土地の大きさを感じますな。
そして蜂。アシナガさんか、キイロスズメさんのどっちかが上記サイトの画像、お賽銭入れるところの左脇に屋根のある灯篭みたいなのがあるんですけど、そこに巣を作ってましてね。
ちょうど、夕方で出張から帰ってくるところでブンブンしてらしてビビりました。
すごいのが、神社の方がちゃんと「蜂の巣注意」って書いてある紙を貼ってくれていたこと。
参拝を終えると、境内散策になるわけですが、お社のすぐ手前に大きな木がありまして、そこに「七本杉①」の立て札。
「でっけー!」
まだ序の口だった。一番大きな杉は根回りで30m。一番小さいのでも根回り10m以上だから相当おっきい。抱きついてもまだ全然余るなんて!都会じゃありえない!家族中で雰囲気に呑まれたのは言うまでもない。

大石公園で休憩。ブルーベリーソフトを食す。
………。バニラアイスにブルーベリージャム混ぜたほうがまだ食べでがあるよ……。
山に雨が降る様がよく見えて、感動する。
今まであんまり風景を見てどうの、ってしてなかったんだなあと考える。

冨士御室浅間神社に行く。ネットで調べたら、ここと、大石の浅間神社が混ざって画像があがってるのね。
確か、こちらで同じ敷地で東照宮が祀られているはず。で、それにつられて神門が派手目だった。
本殿や拝殿はしっかりとした、昔からある建物感がよく出ている。
まあ、昔からある神社は、建立当時はやっぱり派手めだったんだろうな、とは思うけど、今はその名残が良く目を凝らすことでしか解らない。
跡がなんとなーーーーく視認できる程度だったものなあ。

そして、河口湖ボートクルーズ。もうあんまり天気が良くなかったんだけど、呼び込みのおっちゃんに負けて乗る。
結論としては、風景が凄い。山に雨が降る様子が、どこかしこでもわかるし、河口湖は東西に長いイメージがあるので、同じ河口湖でも雨が降っている所と降っていない所がわかるのであった。
が、途中で大雨。ボートの真ん中に座っていた、弟のところに雨漏りするくらいに雨。
でもごめん、おっちゃんの説明殆ど覚えてないよ……。
ガスと雨の違いがわかんねーままだったけどな!
まあ、その場にある水滴の大きさの差だったりするんだろうけど。

で、降られたので「今日は富士急行かなくてよかったねー」なんて会話をしながら、宿泊場所へ。
涼しいを通り越して少し寒いくらいに降っていた。
この日、吉田の火祭りの日だったんだけど、あまりの雨に行くのを中止してしまった。
だって折りたたみ傘じゃ雨をしのげないくらいだったんだもん!
晩ご飯は豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題で、ホテル側で準備していた解凍肉を消費し切る程度に食べました。
主に弟が。

そして定番にお風呂に入って、2355見て、タモリ倶楽部見て就寝!
一日目おしまい!

(この週のタモリ倶楽部は地味に有用な話だった。地デジアンテナ……)
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]