忍者ブログ
そろそろメモリを買い増すなり交換しないと……
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
プロフィール
HN:
小夏屋(こなつや)
性別:
女性
自己紹介:
いわゆる夢見がちな方のオタク。腐った視点も持ってるっちゃあ持ってるけどあんまりメインには来ない。稀。
ゲームやアニオタかと問われるとどれも中途半端な気がして困る。

理系文系はどっちつかずの中途半端。
入力は理系、出力は文系。
誰だ今微妙とか思ったの!
お世話になりっぱなしリンク
ついーと
記事検索できればいいな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漸く、漸く書きあがったから載せるよ!
誤字脱字はついったからでも、直接連絡取れる人は直接連絡するんでもいいのでください。
すっごい駆け足にしたつもりだけどそれでも長い。
続きからどうぞ。


やる気はないなりに頑張るよ!忘れてたわけでもないんだからね!

弟をビッショビショにする程の大雨も、翌日にはほどんどあがる。
それでも、朝はまだまだ道路が濡れていた。
朝ごはん時には、裏の席に座った祖父母と孫の組み合わせが妙だった。
……ご両親は?

前日の河口浅間神社、冨士御室浅間神社と回ったので、河口湖畔にあるもう一つの浅間神社、
大石浅間神社もお参りしよう、ということになる。
河口浅間神社の大きさを鑑みて、冨士御室浅間神社、大石浅間神社からお参りすることに。
冨士御室浅間神社に行くと、そこには沢山の軽トラやらワゴンが!
どうも、月一の境内清掃の日だったらしい。
地元住民の皆さんの妙な目線を感じながらも、無事に冨士御室浅間神社をお参りし、大石浅間神社に向かう。
が、見当たらない。カーナビには社名すら出ない。仕方なく住所を叩き込み、住宅街を往く。
……あった。あったが。河口や冨士御室の神社とは趣きが随分と違う。
本当に住宅街の中にある「そこに住む人のための神社」だった。
基本的に空気が明るい。優しい。
私の地元の神社と同じ在り方なんだろうなあと思った。
ちなみに、「私が天に立つ!(メガネぐしゃあ(意訳」といって、最終的に首だけになって現在の東京に帰ってきた(とされる)ので有名な、
平将門さんが祀られてる神田明神は前者、河口や冨士御室っぽい雰囲気だと私は思う。
弟は「ワカンネ」だそうだ。
そして、河口浅間神社にもう一度行き、気分でおみくじを引く。
結果は中吉。恋愛は早めにアクションせよ、がここ数年の思し召しなのでいい加減動かないといけないのだろうか。

この辺りから、浅間神社にもう一軒行こう、ということになり始める。
変な格好のほうとう屋へ行く。………ほうとうは量があって大変だったけど、まあまあ美味しかったと思う。
暑い日でなくてよかったー。
東口本宮冨士浅間神社。須走浅間とも呼ばれるみたい。この頃は完全に雨。雨はずっと降ったり止んだりで、中々振り回されてた。
雨が降っているおかげで、雰囲気が凄く良かった。神秘的、としていいと思う。
晴れてる日にも行ってみたいけど、タイミングが合うかな。
多分、この浅間神社が派手さで言うなら2番目。富士講の拠点の一つだった模様。今もそうなのかなあ。
境内に沢山、富士講の石碑みたいなのが奉納されてる。人間の念ってすげー。って感じる位の結構な数がある。
基本的に派手なんだけど、狛犬が「千尋の谷に落とす」ってヤツをやってて面白い。
で、雨降ってるから、脇にある境内末社と大黒さんがこえーのなんの。
中に明かりが無かったりしてるから迫力。
晴れにきたい。
そしてうだうだと富士サファリパークへ。初めて知ったけど、あそこって本当に自衛隊の演習場のすぐ脇なのな!
この日が土曜だったんだけど、翌日がどうも公開演習デーだったらしく、自衛隊のトラックとちょくちょくすれ違った。
富士サファリパーク。やはりというか、当然というか盛況ぶりが凄い。
中は直接見てほしいなあ。動物連中のダレ具合が一番面白いから。
とりあえず、ホンモノの豹が見れたのが私の最も大きな収穫だったと思う。
上手く撮れなかったけど!水族館でも、ここでも感じたのが「撮られ慣れてる」ってこと。
カメラを構えると、その前辺りをうろうろしてくれるのね。
サービスが上手。
まあもっとも、私の中のベストオブ撮られ慣れアニマルは、小田原城公園にいた象さんなんだけども。
いやー、携帯でも、カメラでも構えればちゃーんとポーズ取るし、ヤなヤツには仕返しするしで、スーパー賢い!
亡くなったのが正直惜しい。

今回の旅行で最後の浅間神社、富士山本宮浅間大社。当然だけど、ここが一番大きかった。
ちなみに富士宮にあるのでやきそばー、とも思ったんだけど時間が五時過ぎで微妙だったのでやめる。
サファリパークの時点で4時くらいだった。
ここには信玄公ゆかりの桜やら、坂上田村麻呂が関わってたり、徳川家康が本殿作ったりで歴女はハッピーだったりするのかなあとか。
同境内には取水のできる、湧玉池があって、ひんやりしててすごく気持ちが良かった。
富士宮の浅間社境内を流れる川。
ちなみにウチでは500mlペット一本分を頂いて、翌日紅茶として頂いた。
湧玉池を湧水点として、境内を川となって流れているんだけど、凍えるレベルに冷たい。足を突っ込んだら二、三分で背筋が冷える。

ここで、私は額のど真ん中(仏さんでいう螺髪のある辺り)を刺された。かゆ、うま。
蚊に刺されるとアレルギーのおかげでムダに大きく腫れるからイヤ。
かゆくしてくんなきゃいいのに。
冷却場をコレでもか、と堪能して富士宮を後にする。
ちょうど富士宮の浅間社を出た辺りでしょこたんと福君と山田五郎さんがお喋りしてたのを覚えてる。
福君本当に仮面ライダー大好きなのねー。
こうして、渋滞に巻き込まれつつ東京に帰って旅行終了。

二日目はつまるところ浅間神社大会とサファリパークという、なんとも不思議な組み合わせだったけど、私は結構満足していたりする。
普通の家族は面白くもなんとも無いのかもしれない。
というか、成人した子供と家族旅行なんか行かないわな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]